【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年03月08日

麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐です。




今日作ったのはこの1品。

後はオニオンスライスシーチキンとお昼の残りの餃子。


最近は食も細くなってきて沢山の量が食べられないので、これくらいが適量かも知れません。


因みに昨日の八宝菜の残りは今日のお昼に、今日の麻婆豆腐は明日のお昼ご飯になります。  

Posted by よもぎちゃん at 22:22Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年03月07日

八宝菜

今日は冷えました。

冷えると冬眠モードに入ってしまうよ。

やっとで仕事を終え、スーパーに向かう途中で急に八宝菜が食べたくなりました。

野菜たっぷり、トロミたっぷりを大皿に作ろう





今日作ったのはこの1品。

前みたいに何品も作る事が出来なくなってきました。

夫が帰って来て「お~八宝菜」と喜んだので、「頑張って作ったから今日はこれ1品だよ。前みたいには色々作れなくなっちゃった」って私が言ったら「良いんじゃない。後はお母さんが食堂(香取真吾のCM)があるから~」って夫。

そんなに頑張らなくて良いんだな~と安心しました。

と、言っても昨日の残り物が沢山あって充分な夕食だったけどね。  

Posted by よもぎちゃん at 22:21Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年03月06日

おでん、宮古牛、プリン

今日は夫の61歳の誕生日です。

出勤前にでかプリンを作りました~



本を見て久し振りに作ったんだけど砂糖の多さにビックリでした。

カラメルに40グラム。

卵3個と牛乳400ccに砂糖70グラム。

こんなに入れるんだね・・・・。


夜には



おでんを作って



宮古牛を焼いて



これを使ってサラダを作りました。



オニオンスライスもね。

月曜日は三線の日で夕食は作れず。

昨日はサークルの日だったのでちゃんと夕食が作れず、夫には惣菜ね。

そんな日常です。  

Posted by よもぎちゃん at 21:49Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年02月28日

刺身、豚肉とピーマン炒め、肉団子のスープ

火曜日はひと月振りのサークルに行きました。

やっぱり楽しいね。

昨日は夫の実家に行きました。

なのでちゃんとした夕食は2日振り。




刺身を買って、後は冷蔵庫の中にある物で。

豚肉と炒めたのはピーマン、ナス、エリンギ、ニンジン。


肉団子にはえのき茸とネギを入れて中華風味にしました。

後は納豆と紫玉ねぎにシーチキンもね。

たんぱく質と菌活と野菜を意識してます。

明日は県立高校の卒業式です。

姪が卒業なのでお祝いに行く予定です  

Posted by よもぎちゃん at 21:57Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年02月25日

厚焼き玉子、刺身、アサリのクラムチャウダー

今日、頑張ったのは厚焼き玉子

5個の卵で作りました。

余りに大きく出来たのでお皿には半分しか乗らなかったよ。




エリンギのバター焼きとアボカドとトマトもね。

刺身は夫の好きな白身と私の好きなマグロ。

クラムチャウダーは牛乳で伸ばすタイプのなので簡単です。


新しい物好きで興味があるものは直ぐに試してみたい派。

先週、paypayのアプリをダウンロードして入金して使ってみました~

昨日の夕食の買い物2226円。

後からお知らせがきて、3月に入ったら445円戻しますって。

これが20%還元っていうのですね。

何だか面白いのでこれからも使ってみようと思います。  

Posted by よもぎちゃん at 23:15Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年02月21日

ケンタッキーフライドチキン

ずーっと急がしかっです。

義父は結核を疑われ隔離入院。

結局は何でもなくて先週退院出来ました。

義母も明日は退院です。

昨日は島の行事で神様(ご先祖様)のお正月でした。


明日からやっと普段通りの生活に戻れそうです。

それにしてもたんぱく質が足りない

ちゃんと食事が作れないとたんぱく質が足りません。




と言う事で手軽に買えるケンタッキーフライドチキン。

ずーっと食べたかった~

今日は夫の好きな物、私の好きな物、そして簡単な物。

お腹いっぱい食べました。

平穏な生活が1番です。  

Posted by よもぎちゃん at 22:51Comments(2)ゆる〜く糖質制限

2019年02月10日

刺身の切り落としなど

久し振りにゆっくりの夕食です。



刺身の切り落とし、魚の天ぷら(惣菜)、ローストビーフ(惣菜)、お昼の残りの豚キムチ、ベーコンとカブの味噌汁とご飯60グラム。

実は今度は義父が高熱で入院。

昨日はずーっと病院に居て疲れてしまって・・・病院には明日行きます。

両親揃って入院って・・・大変の様な二人とも病院だと安心の様な変な感じになってます。  

Posted by よもぎちゃん at 00:14Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年02月07日

ゴボウの煮付け

出勤前の料理です。



豚肉、茹でゴボウ、ニンジン、カマボコ、コンニャク。




義母の入院によって夕方の食事作りに時間が掛けられなくなって・・・。

出勤前に煮物を作る事にしました。

朝の方が楽しいですね~

頭もスッキリしてるし何より時間がある。

BSのまんふく、ネコ歩きを観ながら好きな事をする。

朝から良い時間です(笑)  

Posted by よもぎちゃん at 08:34Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年01月31日

刺身、ニンジンシリシリ

家族が入院すると大変ですね。

夜にお見舞いに行く為に夕食がいつもの様に出来ません。

夕食の品数が半分になってます。



唐揚げはお昼の残りね。

病院に行くと健康がいかに大事かを思い知らされます。


義母の入院、もう少し掛かりそうです。  

Posted by よもぎちゃん at 21:35Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年01月25日

刺身と明太子煎り卵

夕食前に義母のお見舞いに行かないといけないので簡単夕食です。



刺身は買ってきて、豆腐と油揚げの味噌汁を作った後に夫が帰って来て義母のお見舞い。

病院から帰って来てから明太子入りの煎り卵。

当分、こんな夕食になりそうです。  

Posted by よもぎちゃん at 21:20Comments(2)ゆる〜く糖質制限

2019年01月24日

ブリのあら煮など

久し振りの更新になりました。

週明けから大変でした。

義母が救急車で運ばれて、1番最初に駆け付けた私に救命医が

「危篤です。近くに居る家族を呼んで下さい。
もしもの時は延命治療をしますか?」と。

もう頭の中が真っ白で。

夫や夫の兄妹に電話したくても慌ててスマホの画面が電話帳に出来ず、最初に掛けた人の画面から戻せず。

もう大変でした。

その後も1度繋がった人からはその後どうなっているかとスマホは鳴りっぱなし。

色々なアクシデントがあり、手術をすると言って全身麻酔したけど出来なかったが2回。

結局、点滴と自力で今は回復中です。

ほんと良かった~





そんな訳でいつもの様な夕食とはいかないけど今日はホッとした夕食タイムでした。  

Posted by よもぎちゃん at 20:40Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年01月17日

おでんと刺身

今日は寒かったです。

寒くなるのは分かっていたので朝から大根を茹でて下ごしらえをしました。



夕方、グツグツと煮て



刺身と一緒に食べました。  

Posted by よもぎちゃん at 21:21Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年01月15日

豚肉で蒸し野菜

最近は如何にして野菜を沢山摂るか考えてます。

なので今日は豚肉で蒸し野菜。



ポン酢で食べれば沢山食べられるよね。



他にはスライ玉ねぎ、納豆、鳥むね肉の照り焼き。


今日も美味しく頂きました。



昨日のZOZOスーツ。

夫が出勤してからドアに鍵を掛けて急いで着替えて挑戦。

カーテンも全開で家のあらゆる所の電気も付けたらちゃんと出来ました。

ZOZOスーツ、面白い過ぎです。

採寸した寸法を見ると色々な事が分かりました。

自分では首は細いと思っていたのに平均より太い。

肩幅も広い。

腕は長くて細い。

胴回りは納得の太さ。

身丈は短くて足は長くて細い。

何より腕も足も左右の長さや太さが全然違う。

変な身体ですね~


私の身体にフィットするデニムとブラウスを進められたので注文してみました。

本当に合っているのか到着が楽しみです。  

Posted by よもぎちゃん at 22:23Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年01月14日

白菜のクリーム煮、刺身など

寒いとホワイトソースぽい物が食べたくなります。

白菜が安かったので早速クリーム煮を作りました~




椎茸はバターとオリーブ油で炒めました。

スライス玉ねぎには鰹節。

久しぶりにトマトのサラダ(玉ねぎと生姜のみじん切りにすし酢)

白菜のクリーム煮はベーコンとニンジンと白菜とニンニクで炒めてから作りました。

白菜ってこんなに甘かったっけ?

ほんと美味しいです。



先週末に注文したZOZOスーツが届きました。

夕食を作る前に急いで着替えてスマホで撮影。

「部屋が暗すぎます」って言われちゃいました。

明日の朝、仕事前にもう1度挑戦してみます。  

Posted by よもぎちゃん at 23:03Comments(0)ゆる〜く糖質制限

2019年01月11日

ニンニクの葉の炒め物他

冬になると沖縄のスーパーに並ぶニンニクの葉。

1年振りに買いました。



牛肉と玉ねぎと炒めました。

スライス玉ねぎ、納豆。

ゴボウの煮物とおからは惣菜てす。

クラムチャウダーは昨日のね。

いつの間にか金曜日。

後1日頑張ったら休みですよ。

日曜日には髪を切って染めようと思います。  

Posted by よもぎちゃん at 22:13Comments(0)ゆる~く糖質制限